アンチエイジングとは?!(2)

みなさん、こんにちは。

髙島クリニック院長の髙島正広(たかしま まさひろ)です。

今日は「アンチエイジングという医療」についてお話しします。

 

前回は僕がアンチエイジング医療の道へ進むきっかけのようなことをお話ししましたね。

その中でも触れましたが、体質を改善することで当たり前に元気でいられるんですよね。

ちょっとしたことは医者になんか行かなくても治っちゃう体になる。

 

昔、おばあちゃんに言われたことないですか?

「眠れなかったら枕元にタマネギ置いておき」

「頭痛いなら梅干し貼っておき」

「風邪ひいたらハチミツ大根飲んだらええ」

 

生活の知恵ですよね。

でも若かりし頃の僕たちは「え~薬飲んだらええや~ん」とおばあちゃんの言う事聞かないわけですよ。

何の根拠もない迷信みたいなん試すより、薬飲んだらええやん!とか言ってね。

薬を飲んだら治るという誤った知識を持ってるからね。

 

ところがところが!

このおばあちゃんの知恵袋

 

タマネギの中の臭い成分「硫化アリル」は、鎮静作用や疲労回復作用がある

 

梅干しの香り成分「ベンズアルデヒド」は鎮痛作用がある

 

生の大根の成分「ジアスターゼ」は抗炎症作用がある

 

というように、迷信どころか科学的根拠があったんですね。

ただ、今は梅干し貼ったりせんでも普通に臭いをかぐだけでいいとか、ネギは巻くより食べた方がいいとか…現代っぽく言われています。

きっと、おばあちゃんたちは「のんびり梅干しの臭い嗅いでる暇なんかないんやから、痛いとこ貼っとき!」って感じやったんでしょうかね。

 

実はね、このおばあちゃんの知恵袋って世界中にあって、それをこうやって科学的に証明していっている最中なんですよね。

これがアンチエイジング医療ですよ。

体質改善の方ね!

 

最近はみなさん正しい理解をされている方も多いから、言ってもいいかな…

薬って、何かを治すものではないのは分かっていますよね?

症状を抑えるものです。

強制的にコントロールすることで、見た目(数値)を正しくするもの

 

だから、実際はカラダを治しているのは自分なんですよね。

だから、治り方に差が出る。

 

人間のカラダって、ホメオスターシス(恒常性)って言って、状態を一定にする機能がもともと備わっているんですよ。

常に正しい状態を維持しようとする力ね。

おばあちゃんの知恵袋がアンチエイジングなのは、この力で体調を改善させるから。

強制的に状態を変えているわけではないです。

本来持っている力を発揮させるためのガソリンみたいなもんかな~

欧米諸国では当たり前に採用されている様々な代替医療はこっちですね。ほとんど。

 

この力がしっかり働くためには、〝それなり″の環境が必要なんですね。

これが体内環境。

体内環境を整えると、ホメオスターシスがちゃんと機能する。

怪我を治す(傷がかさぶたになり傷口がなくなる)

風邪を治す(熱を出して細菌を殺したり、排泄によってウイルスを追いだす)

この流れが速くなる。

そして、症状が出る前や軽いうちに対処できるカラダになる。

 

若いころあったはずの回復機能が、体がどんどん汚染されていくことで低下(老化)していく。

ヨーロッパでは老化は病気扱いで保険が利いたりするくらい!

 

加齢=老化ではないんですよ。

同じ年齢でも体質は全然違うから。

前回のブログに書いていたこと、覚えてますか?

 

さあ、皆さんは自分の体質がどんなもんか分かってますか?

 

いらんもん出すのが得意な人、苦手な人

体温の高い人、低い人

敵(菌や癌など)と闘う力が強い人、弱い人

異物(アレルギー物質)に過剰反応する人、しない人

再生する力が大きい人、小さい人

 

おばあちゃんの知恵袋を科学的に証明した最先端医療は、これらの体質改善のために役立っているんですよ。

自分の力を100%発揮するために、環境を整えてあげたいですよね?

劣悪な環境の中で、見かけだけ取り繕っていてもそのしわ寄せは必ずきます。

体内環境も一緒ですよ。

僕のクリニックでは、こういった体質改善をやってるんです。

体質改善にもいろいろあって、いらないもん出すサポートするとか、血流よくするとか免疫力上げるとかね。

色々な疾患を持ってる人も、体質改善することですごく変わるから!

僕のクリニックはね、その疾患を治すんじゃないんです。

どんな疾患だろうとも、立ち向かえるカラダを作ってるんです。

だから、アトピーの人、メダボの人、癌の人といろんな人が来ます。

もちろん必要なことはしますけど、必要以上のことはしない。

ちゃんと自分に治す力が備わっていれば、ちゃんと戻るから。

 

もう分かってくれてると思いますが、アンチエイジングって体質改善のことなんです。

本当はアンチエイジングなんて言葉のない昔からやってたんですよね。

今はスッカリ忘れ去られた先人の知恵を思い出す時代になったのかもね。

もともと自分に備わっていた力を取り戻すんだから、「改善」じゃなくて「復元」やな!

 

では、また次回!

******************************************************************************

がんのお話し

がん・アトピー・脳梗塞・心筋梗塞・生活習慣病は「体内環境の乱れ」に大

きくかかわりがあります。

体内環境を整えて、免疫力を上げて、健康を維持することで、Q.O.Lの高い人

生が送れます。

 

Q.O.Lってご存知ですよね?

大阪 神戸 京都 関西在住のがん・アトピーでお悩みの方は、難波の髙島

クリニックでQ.O.Lの高い人生計画を立てましょう。

より速い対応がその後のQ.O.Lに大きく関係します。

皆さんの理想の人生はどんなものですか?

院長メッセージ

カテゴリー: 未分類 パーマリンク