遺伝子治療でスパイダーマンに?!

みなさん、こんにちは。

髙島クリニック院長の髙島正広(たかしま まさひろ)です。

今日は「遺伝子治療Q&A」についてお話しします。

 

いつもとはちょっと趣向を変えて…僕のところに来てる人が遺伝子治療に対してもってる素朴な疑問を集めてみたので、Q&A形式でご紹介していきたいと思います!

オモロイ質問もあってね、僕も「そんなこと疑問に思うんや~!!」、思いもつかんかったわーとめっちゃ興味深かったです。

 

ほんじゃ、こっから真面目にスタート!!

 

 

これまで遺伝子治療は「先端医療」に分類されていることや、がんは遺伝子異常がもたらす病気だよ。ということをお話ししてきましたね。

 

今日のお話は、みなさんの素朴な疑問についてですが、これは遺伝子治療についてよーく考え出したら浮かんでくるみたいです。

僕は医者なので、遺伝子治療については多分みなさんより深く学んでいますし、知識も多少あり仕組を理解していると思います。

でもね、普通遺伝子のことなんてよほどのマニアでない限り詳しく理解している人なんていません。

宇宙と一緒で、まだまだ人間の体のことは未知の領域がたくさんありますからね!

 

ではでは、さっそくその疑問についてお話ししていきましょう!

 

素朴な疑問①

遺伝子治療は人工的に作られた遺伝子を体内に入れるけど、大豆の遺伝子組み換えと何がちがうの?

 

僕の回答①

これは、僕も「はっ!」としました。なるほどな、と。

確かに、遺伝子治療についてこの部分はお話ししていなかったですよね。

遺伝子治療に使われる遺伝子は、従来人間が持っている遺伝子です。

傷ついてしまった遺伝子と同じもので、「正常で傷ついていない遺伝子」を入れてあげるんですね。

ですから、従来の性質に変化はありません。

ところが、大豆の遺伝子組み換えは、従来大豆が持っている遺伝子ではない「外来遺伝子」と入れ替えるものです。

ですから、従来の性質とは異なる性質を持つ大豆になるのです。

遺伝子治療と大豆の遺伝子組み換えの違いが分かりましたか?

素朴な疑問②

遺伝子治療をしたらDNA鑑定に影響はないんですか?

 

僕の回答②

確かに、人工遺伝子を入れるので「自分の遺伝子(DNA)が変わってしまうんじゃないか?」と疑問に感じられるのは分かります。

でも、ご心配なく!

DNA鑑定とは人間のゲノム(遺伝子の総称)の中にある特定の「繰り返し配列」を読むことで鑑定を行います。

人によってこの「繰り返し配列」が異なりますので、これを数十カ所調べることで個人もしくは親子関係を鑑定するのです。

遺伝子治療では、従来ある遺伝子をそのまま導入するだけなので、この「繰り返し配列」に影響を与えるものではありません

遺伝子の繰り返し配列が変わらなければ、DNA鑑定をしても結果変わりません。

安心して頂けましたか?

素朴な疑問③

人工的に作られた遺伝子を入れてスパイダーマンみたいにならないの?

 

僕の回答③

これはおもしろい質問でした!

スパイダーマンという映画をご覧になった方も多いでしょう。

この映画は、「主人公が遺伝子変異が起きたクモにかまれたことで、自身の遺伝子に組み換えが起きクモ人間(=スパイダーマン)になった」という設定でしでしたね。

ですから、スパイダーマンになるためには、遺伝子の組み換えが必要なのです。

先述したように、遺伝子治療では遺伝子の組み換えは起きません

従来ある「がん抑制遺伝子」などのがんを発生させないための遺伝子を導入するだけなので、遺伝子治療ではヒーローにはなれないんですね。残念?!

さあ、こんな感じで皆さんからも素朴な疑問をお待ちしています。

疑問があがるということは、そのことに興味を持っていることだと思います。

テレビでも遺伝子治療などの最先端医療について、たくさん特集が組まれていますね。皆さんに興味を持って頂いて、助かる命が増えることはとても嬉しいことです。

テレビの中では全て伝えることはできないと思いますが、このブログの中でその捕捉説明ができればと思っています。

 

なんかおもろい質問あったら、ください!!

 

今日は少し趣向を変えて素朴な疑問に答える記事にしてみましたー!

では、また!!

 

******************************************************************************

がんのお話し

がん・アトピー・脳梗塞・心筋梗塞・生活習慣病は「体内環境の乱れ」に大

きくかかわりがあります。

体内環境を整えて、免疫力を上げて、健康を維持することで、Q.O.Lの高い人

生が送れます。

 

Q.O.Lってご存知ですよね?

大阪 神戸 京都 関西在住のがん・アトピーでお悩みの方は、難波の髙島

クリニックでQ.O.Lの高い人生計画を立てましょう。

より速い対応がその後のQ.O.Lに大きく関係します。

皆さんの理想の人生はどんなものですか?

院長メッセージ

カテゴリー: がんのお話し パーマリンク