がんの再発予防シリーズ その①

みなさん、こんにちは。

髙島クリニック院長の髙島正広(たかしま まさひろ)です。

今日は「がんの再発予防」についてお話しします。

 

皆さんはご自身や身内の方でがん経験者はいらっしゃいますか?

一度がんを経験した人は、皆さん「二度となりたくない」と考えるのは当然ですね。

恐らくすべての方がそう思うでしょう。

そして、経験者の方は「二度とならないための努力」をします。

 

タバコをやめた

飲酒をやめた

規則正しい生活を心がけている

運動を始めた

健康に良いとされるサプリメントを飲んでいる

 

各々、様々な情報から選択してできるものを取り入れていると思います。

そして、自分の中の不安を打ち消すように努力していると思います。

 

僕は、正直そんな患者さんを見ていて「しんどいやろな・・・」と思う事があります。

だって、一生懸命努力しているその「対策」も根拠がなければ不安は完全にはぬぐいきれないと感じるからです。

ああ・・ちゃんと根拠のあるやり方すれば、もう少し気持ちが楽になるのになぁ…って思っちゃいます。

そもそも、再発予防、積極的な再発予防なんて、誰に相談したらいいのかすらわからん

海外でも、アメリカ以外はほとんどの国で、この再発予防、が治療の選択肢に入っていません

逆に言うと、誰も治療していないジャンルだから、よくわからん健康食品なんかが暗躍しているともいえるのではないかしら

 

もちろん、自分が信じるものが一番です!

だから、僕の奨める予防医学について信じられない人は、やらない方がいいです。

信じる力っていうのはもの凄くて、実際の治療結果も左右させる力があるんですから!

 

でもね、皆んながみんな「根拠のないものを信じる」ことができるかって言うと、そうではないですよね?

しかも、1度がんを経験して再発の不安を抱えていたら、よほど強い信念が無い限り、何かを強く信じて貫くことって難しいと思います。

それでも、信じなきゃって一心不乱に健康食品を摂ったり、走ったりしてくれてるんだと思います。

不安に蓋をして、大丈夫、大丈夫って自分を鼓舞しながらね。

相談する医者もないままに、、、

 

そんな心と裏腹なこと、もうしないでいいです。

強い信念が持てない、どれもピンとこないっていう人大勢いると思います。

再発予防医なんて、知らない人いっぱいいますし、どこにでもいるような医者じゃありませんからねえ、なかなか相談もしにくいです

そういう人たちの気持ちが救われるのって、何だと思いますか?

 

データ(数値)と理論ですよね?

これやると〇〇%再発しません。

こういう原因でがんになるので、この原因を摘み取ります。

とかね。

 

じゃあ、どんなデータなら信じていいか?

信じられるか?ってことになると思います。

 

皆さんは、どんなデータなら信じられますか?

僕はやっぱり医者なんで、自分の納得できた「学会で発表、証明されたもの」って間違いないなって思います。

医者だからかもしれないけど、学会って嘘つけないって思うでしょ?

凄い自信なかったら発表しませんよ。自分の名前や大学の名前まで出して発表するんだもん。

その上で、「がんにはコレ」って言ってしまうんだもん。

言い方が悪いかもしれないけれど、いわゆる健康関連商品って、データのとらえ方が独自の解釈のものがあるでしょ?

中にはもっともだと思うものもあると思う。

でも、商品を売るために出来る限り「いい情報」を流したいもんだと思うんですよね。

そしたらデータの表現方法も変わってくるんじゃないかな。

って、僕は感じるんです。

これは企業努力だから、否定はしないけどね。

ただ、健康な人がそれを維持しようとして取り入れるのと、がんの人が再発予防のために取り入れるのとでは、少し意味合いが変わってくると思うんだ。

 

健康関連商品の中には、「がん」にフォーカスしたものもあるかもしれない。

でも、ほとんどは健康な人のための健康維持商品だよね。

よーわからんけど、@@の水、がんに効く!!は、先日つかまってニュースになってましたよね

何でそれがいいの?

何でそれを使って再発予防をしているの?

って聞かれたときに、自信持ってこういう理由で使っているよ!って言えるものかどうかっていうのが、僕は重要かなって思います。

 

がん経験者の方がもしこれを見ていたら…

再発予防のためのあなたの取り組みに自信を持っていますか?

不安を押し殺していませんか?

一人で不安を抱えて、頑張らなくてもいいんです。

積極的な再発予防について、いつでも質問に来てください

 

がん経験者の方は、治療中に家族に「迷惑」をかけたと思っていしまいがちです。そんな統計もあったみたいだね。

だから、もう「迷惑」かけたくないっていう気持ちになるの分かります。

でもね、不安を抱えたまま表面だけ笑って一人で背負っているのは、間違いだよ。

家族に不安だよって話してもいい。

だから、この不安を取り除きたいって言っていい。

言える相手がいなかったら、僕に言ってくださいよ。

がん治療にも、再発予防にも「迷惑」なんて存在しないんですから!!

あなたが元気になる過程は「喜び」

何も気にすることなく、不安を取り除いて、心から笑った顔を見せてくれることが、何よりも嬉しいもんですよ。

ご家族も、僕もね。

 

もしご家族で心の奥に不安を抱えているかもしれないと感じたら、どうやったらその不安を取り除けるのかを一緒に考えてみてください。

 

再発の不安を取り除くために必要なことは何なのか。

素人の自分が考える健康食品と、データのある再発予防。

考えてみてください。

 

もうがんに翻弄される時代は終わりました。

これからは、がんもコントロールする時代だと思っています。

がんをコントロールして自信をもって人生を歩む。

がん経験者にとって、これこそがQ.O.Lの高い人生ですよね!

 

次回は、不安を取り除くための再発予防治療について、少しお話しさせてください。

何でこの予防治療がいいの?

どんな実績があるの?

不安を取り除くために必要な情報を教えます。

 

では、また次回!

******************************************************************************

がんのお話し

がん・アトピー・脳梗塞・心筋梗塞・生活習慣病は「体内環境の乱れ」に大

きくかかわりがあります。

体内環境を整えて、免疫力を上げて、健康を維持することで、Q.O.Lの高い人

生が送れます。

 

Q.O.Lってご存知ですよね?

大阪 神戸 京都 関西在住のがん・アトピーでお悩みの方は、難波の髙島

クリニックでQ.O.Lの高い人生計画を立てましょう。

より速い対応がその後のQ.O.Lに大きく関係します。

皆さんの理想の人生はどんなものですか?

院長メッセージ

カテゴリー: がんのお話し パーマリンク