がんの再発予防シリーズ その③

みなさん、こんにちは。

髙島クリニック院長の髙島正広(たかしま まさひろ)です。

今日も「がんの再発予防」についてお話しします。

 

前回の記事では、再発予防治療の方法についてお話ししましたね。

今日は、再発予防治療をする上で絶対にはずせない「検査」についてです。

 

どれだけ再発予防治療に取り組んでいても、今の自分ががんなのか、がんじゃないのか、分かりませんよね。

いえ、分かるくらいになってたら遅いですよね。

 

みなさんも容易に想像できると思いますが、がん治療が終わったら、定期検査がしばらく続きます。

3カ月後、半年後、1年後…

このブログでの再発予防シリーズの最初にも書きましたが、だいたいみなさんはこの検査までの間「ドキドキ」して過ごします。

不安があるんです。

自分の努力は功を奏しているのか…全然分かりませんもんね。

 

そして、腫瘍マーカーとか画像検査とかで定期検査を受けて「大丈夫です」という声を聞いて安堵する。

の繰り返しです。

でも、前回は大丈夫だったのに再発している!!なんてこともありますよね。

がんのことを学びに学んだがん経験者の方は、実はここで疑問を持ってほしいのです。

 

「半年前はなかったがんが何故今日突然現れたのか?」

僕のブログやホームページを読んでくれている方ならもうお分かりですよね?

 

そう。

がんは何年もかけて画像に映る大きさになる

突然再発したんじゃないんです。

半年前もあったんです

それが、再発なのか取りこぼしなのかは分かりません。

でも、確実にあったのです。

それが治療を終えて免疫力の落ちた状態の体の中で育ちたい放題育って、何やったら健康な人よりも育つスピードは速いかもしれませんね。

免疫力が落ちているんだから。

それで画像に映った。「がん」

 

再発の怖さは、発見が遅れることです。

弱った体はがん御独壇場になりかねません。

グングン増えてしまうことだってある。

 

再発予防治療を行いながら、万が一再発の兆候が見られたら、それをいち早く見つけることが大切なんです。

 

ハッキリ言います。

がんは画像に映る前に見つけないといけない

特に再発予防の場合はね!

 

以前にもここでお話ししたと思いますが、画像に映る前にがんが分かる検査があります。

血中がん細胞検査

これは、血中に循環するがん細胞(CTC)の数を計測することで、がんが存在するか否かを判断する検査です。

がん患者に増える可能性がある要素を測定する腫瘍マーカーとは全く別物です!

がん細胞自体の数を数えます

さらに、がん細胞の親分「がん幹細胞(CSC)」の測定もできるのです。

 

再発予防を考える方に絶対にはずせないのは、この「血中がん細胞検査」です。

最初は細かい間隔で行った方がより安心ですが、ここで引っかかっても、保険治療のような大掛かりな治療対象でない場合もあります。

ようは、遺伝子治療を引き続き継続すれば大丈夫だったり、免疫療法と併用して治療すれば大丈夫だったり。

これは、個人の状態によって違いますからキャンサーボードにかけて判断します。

何にせよ、画像に映る前のがんが分かりますから、保険診療の病院では「がんではありません」と言われてしまう程度です。

でも、がんはあるので、早いうちに叩いておけるんです。

保険診療の視点で見たら、まるでがんになる前に対処しているかのうようですね。

自費治療なんでどっちにしても保険対象ではないけどね。

 

さあ、安定したらそんな検査も年に1回でいいでしょう。

健康で安心して暮らすために、毎月1回点滴を打ちにいって、年に1回検査を受ける。

再発予防にはお金がかかります。

でも、やみくもに健康産業に手を出すよりも、確実なものを選択する方が不安は少なく過ごせると思っています。

 

そして、毎月医者と話をすることで、医療の面から専門的に不安を取り除くことだってできます。

僕らはそのためにいますから。

 

 

どうかな。再発予防って不安を取り除くことが大切だって分かってくれたかな?

不安を最小限に減らした生活=Q.O.Lの高い生活

に繋がると思ってる。

 

そのために、どうしたら不安が取り除かれるか、自分自身に聞いてみてください。

あたなが、健康サプリは何があっても絶対に信じられるし、納得できる!と思えば、それが最善の再発予防法で正解!

僕の再発予防治療と検査が安心できて不安が減る!と思えば、それが最善の方法で正解!

 

何がええんかまだ分からんわ!って人は、話だけでも聞きに来てください。

ちゃんと納得できる資料もあるし、お話しさせてもらいます。

その上で、自分で決めて下さいね!

 

それじゃ、3回にわたってお送りした再発予防シリーズはいったん終了です。

また、思いついたら、なんか書きます

 

次回は何をお話ししようなか~

リクエストあればメッセージください!

 

******************************************************************************

がんのお話し

がん・アトピー・脳梗塞・心筋梗塞・生活習慣病は「体内環境の乱れ」に大

きくかかわりがあります。

体内環境を整えて、免疫力を上げて、健康を維持することで、Q.O.Lの高い人

生が送れます。

 

Q.O.Lってご存知ですよね?

大阪 神戸 京都 関西在住のがん・アトピーでお悩みの方は、難波の髙島

クリニックでQ.O.Lの高い人生計画を立てましょう。

より速い対応がその後のQ.O.Lに大きく関係します。

皆さんの理想の人生はどんなものですか?

院長メッセージ

 

カテゴリー: がんのお話し パーマリンク